

スポンサー広告 | --:--:--
人間くさくあれ!
The motto of a company  ~社訓~


社訓とは、会社で従事するものが守るべき指針や、モットー、約束ごとである。

アンド・ジーの経営理念や、経営方針は設立時に考えて作りましたが、一年経ってみて、社訓というか、そんな堅苦しくなくてもいいけど、社内全員のテーマやモットーを決めようということで、皆で考えました。


「人間くさくあれ!」


これは、楽しい時は素直に笑い、悲しい時は素直に泣いて、悩んだ時は皆で苦しもう・・・という様な意味合いを込めてつくりました。皆格好ばかり付けないで、腹をわって話そうよ!という気持ちです。
今思えば、皆どこか壁がある様な毎日を過ごしていたのかもしれません。
困っても相談できず、一人で悩みを抱え・・・そんなんで良い会社の組織は作れません。

今思えば、代表である私が一番、腹をわっていなかったのかもしれませんね。


私はこの


「人間くさくあれ!」


大好きです。全員で決めたこの言葉、アンド・ジーの宝物になること間違いなしですね。

なんだか最近少しずつ良い会社になっていってる気がします。


▼写真

僕の大好きな先輩経営者さんでもあり、兄貴の様に可愛がってくれるウサギのIさんです。

うさぎさん


自称、「うさみみが可愛い♪」とのことですが、ご本人様の名誉の為に画像処理を…

本当に頼れる兄貴って感じで大好きです。

やる時はみっちりやる!ってな具合にバッチリこなすんですが、遊ぶ時はとことん遊んでます!?笑
いつもニコニコ気さくな性格、そして何より人望が厚いです。

イケメンやし背が高いし・・・うらやましいなぁ!


未分類 | 19:14:30 | トラックバック(1) | コメント(4)
一周年 アンド・ジー
かなり久しぶりの更新になってしまいました。。。

先月末、我が アンド・ジーも、法人登記して1年を迎えました。
本当にダッシュで突っ走った様にあっという間に1年が経ちました。

御客様、関係業者の皆様、従業員の皆様、青年会議所の皆様、その他いつもアンド・ジーを応援して頂いております皆様、本当にありがとうございます。
この場をお借りし、深く御礼申し上げます。

私にとっては本当に様々な思いが詰まった一年です。

たかが一年ですが、会社経営の、楽しさ、苦しさを感じました。

正直、「自分には限界なのかな」って感じる時も何度かありました。
いっその事逃げ出したい、楽な方に行きたい、よからぬ事も何度もよぎりました。

一年の間に、本当にぐっすり寝れたのは一度も無い気がします。

「責任」

この重たさをこんなに感じたのはこの一年で初めてです。

でも

「目の前に起きた現実からは逃げれない」

これに尽きるな痛感しました。


そして本当にたくさんの人に支えられました。


「もっと素直にならんといかんがやない?格好つけるのが社長のすることじゃないで。手段なんてなんぼでもある。本当に突き詰めてやった?まだ何か甘えがある様に見えるで。」

「どこかになんとかなるっていう甘えがあるがやない?自分が一番可愛いでは商売やっていけん、鼻血がでるくらいやらないかんで!脳天気なとこあるよ。」

大好きな先輩二人が言ってくれました。

僕がどうしていいかわからなくなって悩んでいる時、二人の先輩はわざわざ夜遅く出てきてくれて、アドバイスをくれました。
この時に先輩と交わした握手は一生忘れることができない感触です。なんとも言えない温かさと、優しさ、そして味わったこと無い厳しさを頂きました。久々に涙がでました。


「今アドバイスや助言をするのは簡単。でも、それが本当に社長の為になるろうか?ここで他人から教えられた事だけやっても、根本はなんも変わらん様な気がする。まず自分が変わらんと。自分が変わらんと従業員も変わらん。でも会社は自分だけでかえるものではない、社長、従業員みんなで変えていこう。」

売上の伸ばし方で苦戦している際に、大好きな取引業者の社長さんが言ってくれました。

この言葉をきっかけに、営業会議を開く回数や、話し合う回数、顔を合わす回数を増やし、トップダウンで言うだけの会社ではなく、従業員みんなで意見をだしあい、そして議論し、もっと会社を良くしていこうと全員で取り組みだしました。


「中村君は若いかもしれんけんど、あんたは従業員とその家族を抱えちゅうがやき!その子供を食べささないかん。社長やき言いにくいとか、そんなプライドは捨てた方がいい。皆はあんたを尊敬してついてきてくれゆうがやき!頑張りなさい!」

少し額面の大きな工事の際に、何度かに分けて集金させて頂きたいと恥ずかしながら無理なお願いをさせて頂いた、個人のお客さんに言って頂きました。

恥をかくことはただ恥ずかしい事だけじゃないよって、教えてくれました。
恥もかくことも必要、頭も下げることも必要。社長は会社を守っていかんと!と、快くこちらの申し入れを受けて頂きました。



たくさんの方の普通の日常の会話、一言一言が、痛いくらいグサッと胸にささり、そして本当に身に染みる一年でした。


「会社をやってみて良かったですか?」

先日、この質問をとある大きな企業の社長さんにされました。

それに対し、

「正直言うと、毎月給料を貰って日々の業務をこなす方が楽だと思います。でもこのたった一年で、中村 豪 という人間は大きく変わりました。未だに辛いことの方が多い毎日ですが、目の前に起きた現実から逃げず、一つ一つクリアーしていき、その都度悩み苦しみ、間違いなく成長はしています。この先20年間、この会社を続けていった中村 豪と、毎月給料を貰って日々の業務をこなす20年間を過ごした中村 豪では、資産や貯金なんてどっちが多いかなんてわかりませんが、人として魅力があるのはこの会社を20年間守った僕だと思います。だから僕は会社をやって良かったです。そしてこの先も守っていきます。」

と答えました。

すると

「素敵な答えが出せたね。この質問に正解、不正解はないと思うけど、この質問をすると、生まれ変わったら会社なんて絶対もうやらんって答える人もいっぱいいたよ。考え方は人それぞれやけど、今のその気持ちを絶対わすれずやっていけば、守りぬけるよ。これからもっとしんどい時が何回も来るろうけど、そういう思いが自分の口から言えたこの日を忘ないようにね。良い答えだね。」

と、優しく言葉を返して頂きました。



明確なvisionがなければ道は定まらない。Visionはrealの先にあるもの。
Realを見つめてvisionを追って。
Realとvisionの狭間には、道を開くためのkeywordがある。
精神論の様だけど、精神論の裏付けにはrealが必要。

株式会社アンド・ジー 二年目突入!

まだまだ未熟な会社と私ですが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。



平成22年7月7日 株式会社アンド・ジー
代表取締役  中村 豪


▼写真

僕の尊敬する、大好きな先輩のSさんから御祝いの御花を頂きました。
Sさん、いつもありがとうございます!

その他、御祝いのメールをたくさんの方から頂きました。
本当にありがとうございます!頑張ります!

御祝い


未分類 | 20:04:14 | トラックバック(1) | コメント(3)
先日はヤツデ・ファクトリーさんの 

川渕社長(左手 紫の服)と 営業の渋谷さん(右手 グレーのスーツ)と打合せをしてきました



ヤツデさん打合せ


当社インテリアデザイナーの藤村くんと四人での今後の新規事業に向けての打合せでした。

川渕社長、藤村くんと私は偶然 同い年です。渋谷さんも2、3歳違いなので非常に若い面々でした。


でもさすが川渕社長。いつものことながら、打合せとなると目つきが変わります。
そしてこちらの提案させて頂く内容を書類に目を通しただけで半分以上理解してしまいます。

そしてダラダラ時間を掛けずに、必要な物、不必要な物、そして意向に合う合わないを、ハッキリと告げます。

着眼点がするどく、正直「痛いところ」を突かれます(笑)
そして眼光もするどいです(笑)目力があるのでうちの営業のY君はいまだにビビるそうです。

でも、物腰は誰よりも低いです。。。逆にこちらが恐縮してしまうくらい。。。

お酒の席では冗談言って笑って歌って。

仕事の際は、気持ちを切り替えて。そういった面は非常に尊敬します。

いつも勉強させて頂いてます。。。


昨日も、川渕社長と、これまた同い年のwithの須江社長と

そして仕事繋がりもあり、私の大好きな兄貴 西原鉄工所の西原常務 にも参加して頂き

四人で楽しいお酒を飲みました。



これからの高知を若い世代の我々がやらねば!!という「例の会」楽しみにしています!


尊敬できる同年代の仲間に。。。今日も感謝。。。


未分類 | 18:55:24 | トラックバック(0) | コメント(3)
我が仕事
お疲れ様です。

なんか若干体調を崩しそうな悪い予感のする今日この頃です。。。



本日のテーマはいつも遊びごとを書くのでたまには仕事の話を…。


私のメインの仕事はエクステリア設計・施工。

一般の方には意外と馴染がない言葉ですよね、エクステリア。


簡単に言えば…インテリアの反対!
インテリアは家の中の話であってエクステリアは家の外です。

例えば…車庫、物置、門扉、門柱、ウッドデッキ、花壇、テラス、バルコニーとか。

もっと言えばたくさんありますが、皆さんがピンとくるのは上記の様な商品を具体的に言った時ですね。いまだに認知が低いです。

「庭屋?」「造園屋?」「外構屋?」どれも間違いではないんですが、この中で一番正しいのは「外構屋」でしょうか?!まぁ全てをひっくるめて「エクステリア屋」なわけです
造園屋ではないです。建設業の中の種別は「タイル・左官工事業」なんですね。

「じゃぁアンド・ジーさんはメーカー製造の物置とか車庫を販売して工事したら終わりですか?」

いえいえ違います!

そういった商品を敷地の中のどこに設置したらお客様が生活しやすいのか…どのデザインの物がイメージにあうのか…それをプランニングして提案する、お家の外のプロ!なんです。



「実際どうやってプランしてくれるの?!イメージわきません!!」


こういう質問はもう何千回と聞かれた気がします(笑)

その悩みを解決するためのアイテムがこいつですよ!


図面

図面2

図面3

図面4





そう、図面!です。
実際に販売している門や車庫なんかのデータを落とし込み、お客様の敷地と同じ図面に、似たような建物を書き、商品を配置して、次はそれを立体にして…「いかにお客様にわかりやすく提案できるか…」と悩みながら作図していきます。

図面=細かな寸法だらけの白黒の見にくいやつ!!って思う方がたくさんでしょうけど、エクステリアの図面はどちらかと言えば「絵」を見ている感覚もしません。

イメージ図。もちろん細かな寸法のやつも作りますが、7割の方が直感で「この絵の図面が良い」と決まります。その後に詳細を詰めていき、どんどん現実化していくわけです。


なので、私は実はデザイナー(プランナー)でもあるんです。
会社の代表としての役割と、もちろん営業もします、そして設計・デザインもしています。

そしてそれを工事部に説明し、施工していく訳ですね。

どうでしょう?少しは私の仕事が理解できましたでしょうか?!
遊んでばかりいる様ですが(笑)実は真面目に働いていましたでしょう!


お問い合わせいっぱい待ってます~♪

ちなみにアンド・ジー施工日記もどうぞ。(ごめんなさい、今回紹介したエクステリア工事より、リフォーム工事や左官工事が多く載っています。エクステリア工事も近日中に必ずアップしますきに…)



エクステリアの仕事を通じて出会った皆様に。。。今日も感謝。。。


未分類 | 18:37:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
24時間チャリティマラソン
お疲れ様です。

先週の日曜日は「24時間チャリティーマラソン」に参加しました。
春野運動公園にて開催されたチャリティーマラソン・・・高知青年会議所のメンバーと共に良い汗流して最高に気持ち良かったです!?しかし翌日以降、参加したチーム内で続々と「筋肉痛」メールが鳴りっ放しでした(笑)

当日の写真を少し…


◆芝生の上で女の子座りして、確実に「初恋」がテーマ状態の…


わっきーさん

わっきーさんこと、谷脇さん!走っててもめちゃ爽やか…!でも実は○○歳。。。


◆全身黒でやたら強気な発言(俺が入賞まで持っていく!)が多かったけど若干口だけやった気がする…

ラッセル★クロウ

とおるさんこと、吉原さん!酸素吸入器持参!必要なし!!

◆基本夜の顔なんで、朝からみるとなんか違和感だらけやしジャージがチャラい…

岩ちゃん

岩ちゃんこと、岩田さん!意外に足が遅かったというレジェンドでした。。。


◆「娘が朝グズッてよ」…と爽やかに遅刻をしていた?!けど、愛娘あずちゃんに「お父さん起きるの遅い」とチクられてしまった…

バラさんとあずちゃん

バラさんこと、西原さんと 愛娘「あずちゃん」可愛かったな~♪父から娘へタスキを…的な感動の瞬間!

◆そして…濃い二人!同級生コンビ!しかも僕の高校の先輩…二人は朝から絶対見たくない気がする?!しかも左の方は遅刻したけど若干シャンプーの香りがしていた…

集合

(左)やんもさんこと、山本さんと、(右)ベーマナたかしさんこと、真辺さん!
お腹いっぱい!って感じですね(笑)


◆スーツを着てたら色気ぷんぷんで色男キャラなのに、作業着でマラソン…走り方と着こなし方が若干ビートたけし風やった気がする…

KING

キングこと、矢野さん!「キングも意外にオヤジやん」って声多数!?


その他も写真撮りきれなかったけど、ファクトデザインのイケメン 高橋さんや 高知JCメンバー大集合でした!


いやぁ我々は爽やかですな♪翌日の悲鳴は無かったことにして…!


けど本当に良い思い出になりますよね。いい歳して皆で早起きして走って騒いで…
最高の思い出です。


マラソンの思い出と体に残る違和感に。。。今日も感謝。。。


未分類 | 12:51:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

