FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
我が仕事
お疲れ様です。

なんか若干体調を崩しそうな悪い予感のする今日この頃です。。。



本日のテーマはいつも遊びごとを書くのでたまには仕事の話を…。


私のメインの仕事はエクステリア設計・施工。

一般の方には意外と馴染がない言葉ですよね、エクステリア。


簡単に言えば…インテリアの反対!
インテリアは家の中の話であってエクステリアは家の外です。

例えば…車庫、物置、門扉、門柱、ウッドデッキ、花壇、テラス、バルコニーとか。

もっと言えばたくさんありますが、皆さんがピンとくるのは上記の様な商品を具体的に言った時ですね。いまだに認知が低いです。

「庭屋?」「造園屋?」「外構屋?」どれも間違いではないんですが、この中で一番正しいのは「外構屋」でしょうか?!まぁ全てをひっくるめて「エクステリア屋」なわけです
造園屋ではないです。建設業の中の種別は「タイル・左官工事業」なんですね。

「じゃぁアンド・ジーさんはメーカー製造の物置とか車庫を販売して工事したら終わりですか?」

いえいえ違います!

そういった商品を敷地の中のどこに設置したらお客様が生活しやすいのか…どのデザインの物がイメージにあうのか…それをプランニングして提案する、お家の外のプロ!なんです。



「実際どうやってプランしてくれるの?!イメージわきません!!」


こういう質問はもう何千回と聞かれた気がします(笑)

その悩みを解決するためのアイテムがこいつですよ!


図面

図面2

図面3

図面4





そう、図面!です。
実際に販売している門や車庫なんかのデータを落とし込み、お客様の敷地と同じ図面に、似たような建物を書き、商品を配置して、次はそれを立体にして…「いかにお客様にわかりやすく提案できるか…」と悩みながら作図していきます。

図面=細かな寸法だらけの白黒の見にくいやつ!!って思う方がたくさんでしょうけど、エクステリアの図面はどちらかと言えば「絵」を見ている感覚もしません。

イメージ図。もちろん細かな寸法のやつも作りますが、7割の方が直感で「この絵の図面が良い」と決まります。その後に詳細を詰めていき、どんどん現実化していくわけです。


なので、私は実はデザイナー(プランナー)でもあるんです。
会社の代表としての役割と、もちろん営業もします、そして設計・デザインもしています。

そしてそれを工事部に説明し、施工していく訳ですね。

どうでしょう?少しは私の仕事が理解できましたでしょうか?!
遊んでばかりいる様ですが(笑)実は真面目に働いていましたでしょう!


お問い合わせいっぱい待ってます~♪

ちなみにアンド・ジー施工日記もどうぞ。(ごめんなさい、今回紹介したエクステリア工事より、リフォーム工事や左官工事が多く載っています。エクステリア工事も近日中に必ずアップしますきに…)



エクステリアの仕事を通じて出会った皆様に。。。今日も感謝。。。


スポンサーサイト
未分類 | 18:37:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
24時間チャリティマラソン
お疲れ様です。

先週の日曜日は「24時間チャリティーマラソン」に参加しました。
春野運動公園にて開催されたチャリティーマラソン・・・高知青年会議所のメンバーと共に良い汗流して最高に気持ち良かったです!?しかし翌日以降、参加したチーム内で続々と「筋肉痛」メールが鳴りっ放しでした(笑)

当日の写真を少し…


◆芝生の上で女の子座りして、確実に「初恋」がテーマ状態の…


わっきーさん

わっきーさんこと、谷脇さん!走っててもめちゃ爽やか…!でも実は○○歳。。。


◆全身黒でやたら強気な発言(俺が入賞まで持っていく!)が多かったけど若干口だけやった気がする…

ラッセル★クロウ

とおるさんこと、吉原さん!酸素吸入器持参!必要なし!!

◆基本夜の顔なんで、朝からみるとなんか違和感だらけやしジャージがチャラい…

岩ちゃん

岩ちゃんこと、岩田さん!意外に足が遅かったというレジェンドでした。。。


◆「娘が朝グズッてよ」…と爽やかに遅刻をしていた?!けど、愛娘あずちゃんに「お父さん起きるの遅い」とチクられてしまった…

バラさんとあずちゃん

バラさんこと、西原さんと 愛娘「あずちゃん」可愛かったな~♪父から娘へタスキを…的な感動の瞬間!

◆そして…濃い二人!同級生コンビ!しかも僕の高校の先輩…二人は朝から絶対見たくない気がする?!しかも左の方は遅刻したけど若干シャンプーの香りがしていた…

集合

(左)やんもさんこと、山本さんと、(右)ベーマナたかしさんこと、真辺さん!
お腹いっぱい!って感じですね(笑)


◆スーツを着てたら色気ぷんぷんで色男キャラなのに、作業着でマラソン…走り方と着こなし方が若干ビートたけし風やった気がする…

KING

キングこと、矢野さん!「キングも意外にオヤジやん」って声多数!?


その他も写真撮りきれなかったけど、ファクトデザインのイケメン 高橋さんや 高知JCメンバー大集合でした!


いやぁ我々は爽やかですな♪翌日の悲鳴は無かったことにして…!


けど本当に良い思い出になりますよね。いい歳して皆で早起きして走って騒いで…
最高の思い出です。


マラソンの思い出と体に残る違和感に。。。今日も感謝。。。


未分類 | 12:51:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
今週の悩み。。。解決!?
おはようございます。


寒くないですか?
寒すぎます。風邪ひいてしまいそうです。


3月4月と、おかげさまで仕事はかなり忙しくさせて頂いておりますが、件数が多くなると、少ない人数でやっている我々には上手く回せない状況も増えてきました。
本当に大勢の皆様にご迷惑をおかけしております、申し訳ありません。

お客様からすると、「他の現場がちょっと忙しくて…」とか正直全く関係ないんですよね。こちら側の勝手ないいわけ、理由づけなんです。同じお金を頂いて仕事をさせて頂いているのに、甲乙なんてありません。

本当に物理的に無理ならば、はっきり無理と伝えるのも大事だと思います。
「なんとかなると思います」これが一番言っちゃダメな台詞です。特に会社の代表である私がこんな事を言ったら絶対ダメです。

従業員の手本になる社長…難しい…本当に人の上に立つ、人をまとめる…難しいです。
先輩社長の姿を手本にするのはもちろんですが、「私独自のカラー」がないと従業員は私に魅力を感じないと思います。

社長業もう少しで2年目突入!頑張ります!


そして先日は会計士さんと決算に向けての打合せ。
設立時は時間も余っていたくらいなので経理も頑張ってましたが、仕事が増えてくると苦手な経理を後回しに…でも経理ができないと社長業なんか務まりません。
今本を読んで一生懸命経理勉強中です!

色々必要な項目も抜けていて、先生にはご迷惑をおかけしました。


現場にしても経理にしても、私の今の課題は「会社の隅々まで見渡す、掌握する。そして何事も再確認する。」

基本中の基本ですが、これが段々出来なくなっています。


今日から頑張ろう!



最近は上記の様な事を考えたり、先輩に御叱りをうけたりで、結構凹んでいました。悪い時は何事も重なってしまうんですよね、悪循環。。。


そんな折、やっぱり気分転換は音楽♪


めっちゃ懐かしいCD聴いてます!




大黒摩季


「大黒摩季」
ベストアルバム 『BACK BEATs #1』

僕が人生で初めて買ったCDなんです。これが良いんですよ!今聞いても最高!

先日久々にこれを聞きたくなって、今では車でガンガン聴いてます♪


なんか元気になれる感じがします!


小さい時はわからなかったけど、今聞くと大黒さんの歌詞は常に失恋してるなぁ。。。笑



そして昨日ちょっと嬉しい出来事が…


一年ぶりくらい?に突然電話が…

「自分でやりだして頑張りゆうみたいなやんか。噂できくぞ!この調子で頑張れよ!応援するき!」

吉村デンソーの ゆうすけ さんから♪のTEL。


なんか励みになります!頑張ろう!



熱い先輩からのTELに。。。今日も感謝。。。
そして思い出のCDアルバムとの再会に。。。今日も感謝。。。


未分類 | 11:55:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
サプライズ誕生日
お疲れ様です。

先日、高知JCの西原先輩が誕生日ということで、

「サプライズ誕生日会を開催!」

と聞いており、「西原さんの誕生日会には何があっても絶対に参加しなければ・・・!!」
と会場へ向かいましたところ、な・ん・と・・・僕の誕生日会も一緒に行って頂き、
本当のサプライズで「クリビツ・天仰♪」でした。



ローソク

ありがとうございます・・・。

憧れの先輩「バラさま」とケーキを‘フ―’しちゃいましたよ・・・笑


ケーキ

GO君ていうのは私の事ですよ!高知JC内では 豪 でなく GO となっております。。。もちろん会員必携も・・・。

西原さん

西原さんも「誕生日って当事者になると恥ずかしいよね。でもサプライズはめっちゃ嬉しいね!」と思わず照れていました。

プレゼント

プレゼントには「ラルフローレン の ベルト」も頂きました!


茶色のベルトが今回皆様から頂いたラルフローレンのベルト♪早速使わせて頂いております!
ありがとうございます!!

そしてゴルフの手袋&サンバイザーは同じく高知JCの先輩、得月楼の松岡君に頂いたプレゼントです♪ありがとうございます!!
これはどうも・・・「おまえも本格的にゴルフやれよ・・・」という意味合いが込められておりますね(笑)



僕にはとても大切な宝物です。
でも何よりも皆との出会いが何よりも一番のtreasureですね。。。


そんな素晴らしい皆との出会いに、今日も感謝。。。

未分類 | 18:31:26 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。