スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
謙虚
お疲れ様です。

ここ数日は何故か目まぐるしく忙しく昼も夜も休日もへったくれも無く、仕事も遊びもフル稼働状態でした

日中働いて、夜は御付き合いでお酒の席、朝から研修会、夕方から釣り大会、青年会議所活動、また仕事、社内慰安宴会、また仕事・・・そんな数日を過ごしておりましたが、その一日一日に改めて「人の出会いに感謝」と再認識する機会が多かったように思います。
自分がこんなに充実した日々を過ごせる今があるのは皆様がいてくれるから、ここ数か月本当に心からそう思えます。

先日の宴の席にて取引先の社長さんに言いました。


「●●社長、僕は本当に人の出会いに助けられ育てられ、守られて・・・本当に恵まれてます。僕は何も誇れる物は無いけど、「人」っていうのは自分の唯一の誇りです。昔の自分では、今こうしてお酒を飲む事なんて出来やせんかったですよ、たぶん。」

「その謙虚な気持ちを持ち続けれるかどうかによって今後の中村社長は今の気持ちを財産にもできるし、無駄にもできます、これが簡単なようで実は難し。例えば、収入が増える、会社が大きくなる、社員が増える、いい車を買う、大きな家を建てる、その他もろもろ・・・この時にどれだけ当初の気持ちが残ってるか。」

その社長さんは上記の様な事で苦い思い出があり、その一部始終を教えて頂きました。その時の社長さんの顔は今でもはっきり思い出せるくらいに真剣で深刻でした。

「謙虚さを失い、一時は存続も危ぶまれる危機まで陥り、家庭も社員も全てがボロボロ。気づいた時すでに遅かったが、一番に社員全員に謝罪をし、生まれ変わった自分を二年がけで見てもらった。朝は一番に出社、誰よりもピカピカに掃除、大きな声で挨拶。当然の事が全くできてなかった。最近やっと認められたのか、社員が一緒に御飯に誘ってくれたり休日遊びに出かけたりする様になった。いつの日か営業成績や掃除の綺麗さを皆で競い合う和気あいあいとした良い会社になった。売上も元に戻り、このご時世に最高収益を叩き出した。今では毎週行けるメンバーで集まって皆で割り勘して近所の居酒屋で仕事談義に花を咲かせている。そんな時間が一番の幸せ。お客さんに対してだけ謙虚で良い訳じゃない、社員の皆にも下請け業者様でも取引先様でも、極端にいえば自分が食事に来た飲食店の店員さんでも。別にペコペコしろと言うのではない、謙虚さを失うなということ。あなたは一人間、一男かもしれない、でもあなたはオンでもオフでもOOOO会社という看板を背負っている。人はいつどこであなたを見てどう判断するかはわからない。自分が今までで一番うれしかったのは、社内で一番年上(もちろんこの社長さんよりずっと上です)のベテランさんが、ミーティングの際に『社長、最近うちの会社よくなってきたね。社長も本当に変わった、良くなってます!』と言われた事。」

と、目を潤ませながら語って頂きました。

この貴重なお話を現段階で聞けた僕は、もっと幸せ者かもしれない。胸に刻んで日々精進。

頑張ります。


今日もこの素晴らしいお話の出会いに感謝。。。
スポンサーサイト


未分類 | 11:49:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。